ブログアーカイブ

朝のライティングを終えて 今日の主張(テーマ)は『こだわり』 書きながら これでいいのか、これが正しいのか、わからないまま書きなぐった。 書き終えて 随分とすっきりした決意表明のような文に、 本当に私はこんなにすっきりし

カテゴリー: 塾生日記

初日

ジリリリリ! 朝、目覚める。 「こんなに早起きしたの、久しぶり」 いそいそと布団を出る。 午前10時 おっきなボストンバッグを片手に私はフェリーに乗り込んだ。 青色の甲板と、澄んだ空。きらめく海。 一色に染まった世界がど

カテゴリー: 塾生日記

塾生日記『食べられそうなものを求めて山へ』れい

僕は山に入ると帰りどころがわからなくなる。先に進めそうなら後先考えずにどんどん行ってしまう。地籍調査の杭を見つけると、なおのこと奥の方へ行ってみたくなる。いずれえらい目に逢いそうなので、いい加減に悪癖を直さなければならな

カテゴリー: 塾生日記

塾生日記『トルナトーレ監督とシチリア』れい

「ニュー・シネマ・パラダイス」 イタリアで一人の映画監督が、映画に心を奪われ、映画技師と過ごした少年時代の思い出と、恋愛に燃えた青春時代を回想する物語で、名作との誉れ高い映画だ。僕も大好きな映画で、映画技師のアルフレード

カテゴリー: 塾生日記

塾生日記『何をすればいいのかわからない僕へ。』れい

具体的な目的が必要だ。 それには自分が何なのかはっきりさせなければならない。 そして目的が手に入ったなら、泥に塗れても目的を遂行する力が必要だ。 それは世の中を渡っていく覚悟だ。へたくそでも不恰好でもなんでもいい。逃げな

カテゴリー: 塾生日記